So-net無料ブログ作成
7 その他雑感 ブログトップ
前の10件 | -

リアル [7 その他雑感]

定年後のリアル ちょっと視点が面白く 読んだ
村上龍をけちょんけちょんが おかしかった
ただ 私もリアルに感じるところもあるなあ

文庫 定年後のリアル (草思社文庫)

文庫 定年後のリアル (草思社文庫)

  • 作者: 勢古 浩爾
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2013/08/02
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

士道が民主主義に変わっても [7 その他雑感]

民主主義は私立を腐らせる
絶対的に 不徳である 怨望 によって
四角が円に変わるには 角が無限大にあることで円になる
(ヴィトゲンシュタイン流:平易に裏表一体)
しかし
怨望が 徳に変わる事はないのか 
不平を満たす事はないのだろう
私立の困難 もういちど「学問のすすめ」を読んでみよう



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ジョニーウォーカーオールディスト [7 その他雑感]

IMGP3365.jpg
20年前に買ったスコッチ
コルク栓が腐っていたけど
中身はなんとか大丈夫だったから
子供成人記念に飲んだよ
子育て卒業かな
(それにしても酒の記事しかないな そしてサイドペインなど昔の設定で表示されてないし)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

なぜに [7 その他雑感]

なぜに
更新しないのか
それは池田晶子による

「何が自分の日常をさらけだして
他人とつながりたいと思うのか」

などというエッセイの言葉

考えよう

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

プレーヤーの入手 [7 その他雑感]

とうとう根負け
どうしても直らない

オークションに手を出して
同じパイオニアのものをゲットできた

3007864

オークションも4回目でやっとゲットできました ラッキー

そういえば
DENON

を 昔 デンオンと呼んでいて(中学生のころ)
今回も DENONのプレーヤーにも入札したのですがゲットできず
よく考えると 脳の回路は
デンオンです

デノンなどととても呼べません


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

マイケルジャクソンとレコード [7 その他雑感]

ちょっとショックだった
思わず昔のレコードをかけようとして
2964944
懐かしのスリラー
特に買っていたのは何年前か ピクチャーアルバムである
ところが レコードプレヤーの回転がおかしい(これは前から知っていたのですがほとんど使っていないのと修理する気が起きていなかった)
が,俄然修理しなくてはと思い込み
2964943
サーボ回路か?
電源か?
オシロがあるのわけでないので
まず電源およびボリュームから部品交換

でもだめ

さらに全てのコンデンサーを交換

でもだめ

もう30年たっているし
やはりトランジスタか?
回転はノイズを発して 一度回転があがり,その後もとに戻るような現象

古いトランジスタで 2SC458はノイズを発するとあるが
それとコンパチの2SC923か???

特に電気やではないので(機械やです) ちょっと半田作業と細かい作業につかれています

なんとか 今週にはトランジスタを替えてみてトライしてみようかなと思っております
2964942

しかし古い 35年前か?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

はやり [7 その他雑感]

昨日 脳科学なんとか という番組が放映されていた
きむたく 主演の刑事というか 科学捜査の研究者という
位置づけである

早速,最近アメリカでの嘘発見に法的効力のある
fMRIを使ったものが使われていた

今や 科学の世界も楽しむ時代

ですね
歓迎です
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

やはり痩せられない [7 その他雑感]

あらあら という内に,家でごろごろしている内に
ゴールデンウイークも終わりですね
そして私のブログもだらだらとしていて申し訳ありません
ひさびさに 更新ですが
ソネットもずいぶん様変わりで

さて今回もNature 16 April 2009 News & Viewsから
OBESITY
Be cool, lose weight
みなさんは 痩せるために 運動をする 食事制限 
以外の方法をご存知でしょうか
それはなんと 寒さに耐える
という方法 これはどのテレビでもやっていませんね??
寒さに耐えることで 褐色脂肪組織?(brown fat tissue)が燃えるのです
そうするとカロリーを燃焼するのです

そういえば寒い地方の人はそんなに太っていない?

寒いのは苦手 であれば やはり運動をするか 食事制限をするしかないのでしょうか

褐色脂肪組織を薬で勘違いさせてカロリーを燃焼させるものが開発されるかもしれませんね

まあ なにより運動が体によさそうですね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

2009年の決意 [7 その他雑感]

さて 2009年も始まり,そんなおりに決意をすることは良いことであると考えます
が,毎年3日坊主になるので何とかしたいと反省するのもこの時期であります
年末の大掃除にて机の上も一応整理したし
寒いのでヨットもたぶんしばらくは行かないし(メンテと安全祈願はします)
だけど 官庁工事を担当している身にとっては1月から3月は竣工時期ですので
大変なのです仕事が

という言い訳を無視しての 今年の決意は

*** 非線形について理解を深める ***
 = モデル化できる非線形性 と モデル化できないもの
 これは モデル化出来るものは 工学にて応用して 仕事にはずみをつける
 モデル化できないもの (かどうかは不明)の代表として 脳のネットワーク
 があり それは 非線形制御ではニューラルネットを利用してモデリングしたりする(もちろん 通常のモデル化できないものをニューロを使って検討することが多い)
 注意:ここで言うモデル化とは 数学モデル

であります
なんとか一年間続けられるようにしたいです

もちろん脳科学の話題もできるだけ提供したいのですが
このところさぼっています
(反省)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

サンフランシスコ [7 その他雑感]

11月はほとんど会社にも家にもいないという日々が続いていました
つまりほとんど出張でした
特になぜか 11月19日から22日まで 初めて サンフランシスコに行きました
その他はほとんど博多です

1日余裕があったので サンフランシスコお決まりのコースを回ってきました

つまり ケーブルカーに乗って
2391802
に行き
船に乗って
2391803
船からサンフランシスコを眺め
2391804
ゴールデンゲートブリッジを見て
2391806
Alcatraz Islandを通過して
2391807
桟橋39に帰ってくる
日本では考えられませんが 野生のあしかがヨットハーバの横の桟橋を占拠しているのです

仕事で行ったのですが 観光が出来てよかったです

しかし あっという間に 11月が過ぎて行きました 気がついたら12月も中旬です
また今日から 博多へ行きます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の10件 | - 7 その他雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。